石井桃子伝記を読む

今朝、アマゾンで注文した石井桃子の伝記が、玄関先に届いていた。101歳で亡くなるまで、独身で子供もいなかった。それでも人生を子供の本のために捧げた人だった。海外でもどこでも思い立ったら行く行動力に長けてた。羨ましいと思った。

私は行動力がなく、短歌を書くために1度だけ1人で動物園へ行った記憶くらいしかない。私ももっと積極的になって、短歌を作るために吟行をするようにしなければダメだ。近くの小川を散歩するのでさえ、億劫がる始末だ。

昨日は陶芸をした。お皿をやすりで磨いた。いよいよ素焼きだ。楽しみである。

来週の月曜日、美容院へ行く💇‍♀️ストレートパーマはかけないことにした。

外国は無理だけど、私もいろいろなところへ、行ってみよう! まずは近くの散歩から慣らして行くか。

まだ午前4時、もう少し寝よう。